てーたんこーかろ

低たんぱく高カロリーを嗜むブログ

まんだら堂やぐら群

り鎌倉あたりを散歩するのが大好きす!
 
先日もなんとなく今日は逗子から鎌倉まで散歩しようと思い立って出かけたわけなんですが、
 
その途中で、まんだら堂やぐら群の限定公開に出くわしました。
 
「やぐら」というのはお墓のことらしく、今で言うところの集合墓地でしょうか?
 
結構な数のやぐらが並んでいましたが、傷みが激しいようで保護のための一部工事中でした。
※ なので近づけないところあり
 
とは言え、一見の価値ありです。
昔の文化/風習に思いを馳せるいいきっかけになります。
 
ちなみに、現地には文化財保護関係(?)の人がいて、パンフレットを配布されており、簡単なご案内もされていました。
 
まんだら堂やぐらの限定公開については、下記のサイトが詳しいです。

www.city.zushi.kanagawa.jp

 

 

限定公開中なので、行くなら今です!
ぜひ、行ってみてください!!