てーたんこーかろ

低たんぱく高カロリーを嗜むブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

メディカル・ライス・ソフト(低たんぱく米)が美味しい!!

美味しい低たんぱく米 CKD と診断されてしばらくしたころから、 メディカル・ライス・ソフトというのを食べるようになりました。 と言うのは、 一日に摂取できるたんぱく質量に制限が設けられたからなんですけど、 最初のうちは、普通(?)の低たんぱく米を…

エアフロー(塩の噴流)で歯をきれいにした。けど、やっぱり塩分が気になる。

歯のしつこい汚れにエアフロー ハミガキでは落ちない汚れが歯についてしまったので、歯医者さんでエアフローという処置をしてもらってきました。 エアフローというのは、微細なパウダー(塩の粒子など)を水と一緒に歯に吹き付けて歯の表面の汚れを除去する…

減塩醤油はカリウムが多い! 腎臓病の人は注意して!!

減塩醤油 減塩醤油は塩(NaCl)の量が少ないので、 塩分量を制限される腎臓病の方には嬉しい調味料のように思えますし、 実際に使用しているいらっしゃる方も多いでしょう。 しかし、腎臓病の方は、この減塩醤油、安易には使用しない方がいいかもしれません…

腎臓病食にも料理レシピサービスを利用しよう

腎臓病食はマンネリ化しがち・・・ 腎臓病の方はたんぱく質や塩分などの量に制限があり、 食べられるものが限定されてきます。 そのため、いつもだいたい同じような食事(料理)になりがちです。 いわゆるマンネリ化してしまいます。 料理になにか変化に変化…