てーたんこーかろ

低たんぱく高カロリーを嗜むブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーマートが腎臓病療養食の販売を開始! さすがファミリーマート!!

近くのコンビニで腎臓病療養食が買える! ファミリーマートが腎臓病療養食の販売を開始するそうです! www.nikkei.com 専用コーナーを設置して 90 品目ぐらい置いてもらえるようですので、かなりの力のいれようです! これまでも腎臓病患者のことを意識して…

検査結果は絶対にその日のうちにわかる方がいい! あと、2015年11月 検査結果

検査を受けてから結果が出るまでの間の時間が大嫌い 検査って昔から大嫌いです。 (健康診断はその最たるものです) なんでかって言うと、検査結果がでるまでの間に、あれこれ良くないことを考えてしまうからなんです。 結果がわかるまでの時間が長ければ長…

マーガリンはちょっと危険かも!?

低たんぱく高カロリーなマーガリン マーガリン、美味しいですね。 しかも、非常に高カロリーなのに低たんぱくなので、カロリーの多くを油脂や炭水化物から摂取しなければいけない慢性腎臓病(CKD)の人たちにとっては、なかなかに魅力的な食品です。 パンにマ…

長押ししないと OFF にならないお風呂の換気扇

お風呂の換気扇に操作ミス対策はいらないと思う お風呂の換気扇、なんでしばらくボタンを押してないと OFF にならないんだろ!? いやいや、すぐに OFF にすべきでしょ。 この時期は寒いから、一秒でも早くその場を立ち去りたいのに、なんでしばらく押させる…

食事療法が必要なら、自らが管理栄養士になればいい!

管理栄養士さん 慢性腎臓病(CKD)の治療として食事療法を実行していますが、その食事療法の効果を高めるため、月に 1 回程度、管理栄養士から栄養指導を受けています。 栄養指導、たいへんありがたいです。ただ、食事療法を実行している者の立場からする…

茨城県取手市

奇遇 来週から茨城県取手市の病院で慢性腎臓病(CKD)を診てもらうことになっているのですが、奇遇にも、先日のアド街ック天国で取手市が紹介されていました! ・・・運命的なものを感じます。 www.tv-tokyo.co.jp 利根川 そうだ、利根川見てこよう! 取…

ドーナツはタンパク質 1g あたりのエネルギー量(カロリー)が高いので重宝します

低タンパク質で高カロリーな食品を探す日々なのです 慢性腎臓病(CKD)なのでタンパク質の摂取量に制限がかけられています。しかし、タンパク質の摂取量を抑えようとすると、一日に必要なカロリーを摂取することが難しくなるのです。 なので、スーパーや…

Excel から栄養データをスマホに送信

タンパク質の摂取量を気にかけながらの生活 慢性腎臓病(CKD)の基本的な治療は食事療法となります。基本的には、一日に摂取してもよいタンパク質量が医師から指示されますので、それを超えないように食事をしていくことになります。 ですので、慢性腎臓…

世界の見え方

ちょっと前にネットで話題になったこの絵ですが、いつ見ても考えさせられます。捉え方は人それぞれあると思いますが、私には勉学と世界の見え方を表しているように思えます。学ぼうとしない人には世界の真実は見えません。見えるのは、一見美しいけれども、…

慢性腎臓病(CKD)な私はオリーブオイルでカロリーを摂取する

カロリーは必要 慢性腎臓病(CKD) の場合、たんぱく質の摂取量が制限されますが、そうするとカロリーの摂取が難しくなってきます。 とは言え、健康維持のためには十分なカロリーが必要なわけですから、足りないカロリーは脂質か糖質から補ってやらなければい…

慢性腎臓病(CKD)と言われたら、まずは情報収集、あと無理なダイエットは禁止!

慢性腎臓病(CKD)ですねと言われたら 慢性腎臓病(CKD)ですと言われたら、まぁ、とりあえずは落ち着きましょう~。 冷静になって、まずは、間違った行動をしないように徹底的な情報収集を行いましょう! 自分は冷静になれずに、失敗してしまいました…

ビブリア古書堂

ビブリア古書堂はどこに? 鎌倉周辺を散歩するの趣味です。 特に北鎌倉は超お気に入りです! 北鎌倉の駅で降りて円覚寺の方に出ると、このへんにビブリア古書堂はあるんだろうなーといつも探してしまいます。 ビブリア古書堂というのは「ビブリア古書堂の事…

食事制限をエンジニア的視点で嗜もう!

あきらめたら そこで試合終了ですよ…? 慢性腎臓病(CKD)の食事制限、まぁたいへんですよね。(慣れてくればそれなりにうまくこなせるようになってはきますが) しかし、エンジニア的観点からいうと「改善策・解決策はある!」と思っています。 エンジニ…

GitHub から Bitbucket に移行

IT

GitHub って? GitHub というものをご存じでしょうか? GitHub というのは様々なドキュメントを管理できるサービスです。ドキュメントの最新の状態だけではなく、そのドキュメントの変更途中の状態も保存しておくことができます。 また、そのドキュメントを…

たんぱく質量とかの計算は早めに効率化

食事制限には量りと食品成分表が必須 慢性腎臓病(CKD)と診断され、食事制限を言い渡されたけれども、何をどうしていいか最初はわからないかと思います。 まず、食事制限のために用意しなければいけないアイテムは、量りと食品成分表です。 量りの方は説…

鶏皮だけを買ってみました

食事制限中です 現在、腎臓の保存期で、食事制限中です。 基本的には塩分とたんぱく質を控えましょうということなんですが、じゃあ 0 にすれば良いかというとそうではないんですね。 塩分もたんぱく質も生きていく上で必要な成分ですので、摂取しなければい…

塩分と血圧

慢性腎臓病(CKD)なのですが、塩分が多いと血圧が高くなって、腎臓に負担がかかかり良くないということで、医者から減塩を命じられています。 ただ、以前から家庭内血圧は 120 前後で問題のない値でしたので、これ以上、下がりようがないと思っていまし…

まんだら堂やぐら群

り鎌倉あたりを散歩するのが大好きす! 先日もなんとなく今日は逗子から鎌倉まで散歩しようと思い立って出かけたわけなんですが、 その途中で、まんだら堂やぐら群の限定公開に出くわしました。 「やぐら」というのはお墓のことらしく、今で言うところの集合…

ファミリーマートで見つけた低タンパク&高カロリー食品

慢性腎臓病(CKD)の場合、一日に摂取できるタンパク質に結構な制限があるんですが、タンパク質を制限すると一日に必要なカロリーを摂ることが難しくなります。 まぁ、だんだんうまいことやれるようにはなるんですが、やはりカロリーが足りないという日は…

誰かを元気づけられたらいいな

慢性腎臓病(CKD)と診断されて落ち込んでいたときに、同じ状況でもボジティブに毎日を楽しんでいる人たちのブログに出会い、元気づけられました。 自分も誰かを元気づけることができたらなと、ブログをはじめることにしました! -----------------------…