てーたんこーかろ

低たんぱく高カロリーを嗜むブログ

塩分と血圧

慢性腎臓病(CKD)なのですが、塩分が多いと血圧が高くなって、腎臓に負担がかかかり良くないということで、医者から減塩を命じられています。

 
ただ、以前から家庭内血圧は 120 前後で問題のない値でしたので、これ以上、下がりようがないと思っていました。
 
ところが、じりじりと下がってきまして、今では 105 前後です。
 
なんか下がりすぎな気もするんですが、低血圧は、極端な場合などを除いては、あまり問題視されないようです。
 
慢性腎不全の人は、ちゃんと血圧計を買って、毎日モニタリングしましょうね!
ちなみに正確さを期すなら上腕式を買いましょう。
 
 
 

↓慢性腎臓病(CKD)でもポジティブな人たちがいっぱいです。きっとあなたの励みになるはずです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村