てーたんこーかろ

低たんぱく高カロリーを嗜むブログ

食事制限をエンジニア的視点で嗜もう!

あきらめたら そこで試合終了ですよ…?

慢性腎臓病(CKD)の食事制限、まぁたいへんですよね。(慣れてくればそれなりにうまくこなせるようになってはきますが)

 

しかし、エンジニア的観点からいうと「改善策・解決策はある!」と思っています。

エンジニアっていうのは無理難題を解決するのが仕事ですからね!

(その無理のせいで病気になったかもですけどねw)

 

何はともあれ情報収集

ともかく情報収集です。

Amazon で本を買ったり、Google 先生に「腎臓」「食事制限」などのキーワードを入力したりしてみたわけです。

 

腎臓病 たんぱく質40gの献立集 (腎臓を守る食事シリーズ)

腎臓病 たんぱく質40gの献立集 (腎臓を守る食事シリーズ)

 

  

そうして、いろいろ調べてみたところ、どうやら日本における腎臓の保存療法は世界に遅れをとっているらしいとことがわかってきました。

なんでなんでしょうね? 良くわかりません。

 

一説には、日本の透析療法はかなり高度に完成されているため、苦労の多い保存療法を積極的には進めてこなかった背景があるとかないとか。

 

世界は広いじゃん、なんで日本なんて狭い範囲で考えるの?

日本が世界に遅れをとっているのはわかりました。

じゃあどうするのかと言うと…

 

簡単ですね! 他の国の情報をあたればいいだけですね!!

 

英語とかできないんですが…

英語できません…

しかし、そんなの障壁とは思っていません。自分の命がかかってんです。必要性があれば英語は絶対に習得できます(と信じてます)w

 

それに無料翻訳サービスを提供しているサイトも多いですので、なんとかなるでしょう。

 

海外の低たんぱくレシピを見てみた

あれ!? たんぱく質量多くない??

たんぱく質量が 20g~30g が料理が結構紹介されています。

たんぱく質量 30g の料理を食べようと思ったら、一食抜くぐらいの覚悟が必要ですよw

 

こんな記述がありました

DaVita、海外では有名な腎臓病のサイトです。たぶんねw

www.davita.com

 

そこにこんな記述がありました。

 

"If you’re in stages 1, 2, or 3, your protein intake may be limited to 12 to15 percent of your calorie intake each day. "

"If you’re in stage 4 of CKD, your dietitian may advise you to reduce protein to 10 percent of daily calorie intake."

 

”あなたがステージ 1, 2 または 3 にいるならば、あなたのタンパク質摂取量は一日に必要とされるカロリーの 12%~15% に制限されるかもしれない。”

”あなたがステージ 4 にいるならば、栄養士はあなたに一日に必要とされるカロリーの 10% にたんぱく質量を減らすようにアドバイスするかもしれない”

 

Wikipedia にはたんぱく質のカロリーについての記述が。

 

"Proteins and most carbohydrates have about 17 kJ/g (4.1 kcal/g)."

 

たんぱく質とほとんどの炭水化物は 1g あたり 4.1 kcal のエネルギーを持ちます”

 

計算してみました

f:id:tomomille:20151115160145j:plain

計算計算。

一日の必要カロリーを 2,000kcal とします。

たんぱく質 1g のカロリーは 4kcal です。

すると、

2,000 * 0.10 / 4 = 50

2,000 * 0.12 / 4 = 60

2,000 * 0.15 / 4 = 75

 

なんと、一日あたりのたんぱく質摂取量は 50g~75g になります。

もうなんでも食べられるぐらいの勢いですね!

※医学的知識のない素人のたわごとなので、たんぱく質摂取量は絶対に医師または栄養士の指示に従ってください!! 自分勝手な判断はダメです!!

 

欧米人は日本人とは体のつくりが違いますからね。それぐらいの摂取量で妥当なのかもしれませんね。 そもそも一日に必要とされるカロリーからしてもっと多そうですが。

 

結論

まぁ、慢性腎臓病(CKD)になったことをきっかけにして、英語を勉強するのも良いのではないでしょうか♪

 

↓慢性腎臓病(CKD)でもポジティブな人たちがいっぱいです。きっとあなたの励みになるはずです!

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


腎臓・尿・膀胱の病気 ブログランキングへ