てーたんこーかろ

低たんぱく高カロリーを嗜むブログ

世界の見え方

f:id:tomomille:20151119225928j:plain 


ちょっと前にネットで話題になったこの絵ですが、いつ見ても考えさせられます。


捉え方は人それぞれあると思いますが、私には勉学と世界の見え方を表しているように思えます。


学ぼうとしない人には世界の真実は見えません。見えるのは、一見美しいけれども、実際には世界の真実を覆い隠してしまう壁だけです。


しかし、学んでいくと世界の真実が見え出します。それは自分の知っていたきれいな世界ではなく、多くの闇や汚い部分を持った世界です。その闇に絶望する者もいるかもしれません。


そして、その闇の中で苦しむ時間は長いのです。


しかし、その苦難の時期を耐え、乗り越えた者には、光が射し、真理・可能性が見えるようになるのです。


さて、みなさんはこの絵を見て何を思われたでしょうか?